胃カメラ検査は総合病院と個人病院、どっちが良い? [病院選び]


胃カメラ検査は、

総合病院個人病院

どっちが良いのか?



悩みますよねえ~。^^;





それぞれ病院の特徴から
どちらが良いのか考えてみました。




まずは総合病院。



総合というだけあって、複数の科があり、
医師数も多く、検査に必要な機械も充実しています。



また、ベッド数も多いのが特徴です。



たとえば、検査をして異常があった場合などは、
精密検査や入院ができる点では、総合病院の方が
良いかもしれません。



ただ、病院によって違うと思いますが、
診察した先生とは違う先生が検査をするということも
あると思います。



私の母のケースですが、大学付属の総合病院で
大腸内視鏡の検査当日、
いざ検査の時に研修医がきて、
迷いながらやっているのをみて不安だったと話していました。



たしかに、ありうる話ですよね~・・。





続いては個人病院。




個人病院は、
総合病院よりも検査設備が少なく、
当然個人なので科も少な目です。


でも、
医師を身近に感じられるというか、
総合病院よりもアットホームな感じがあるので、
安心感を与えてくれるというメリットがあります。



また、
個人ですから診察する医師と検査する医師が同じなので
当日に全く見たことのない先生が検査をする、 という可能性は低いでしょう




まずは、ある程度の候補を決めて、
近所の方や友達に評判を聞いてみると良いと思います。




私は今回、
個人病院で胃カメラ検査を行いましたが、
診察も検査も同じ先生で、

看護師さんも受付の方も同じで、
とても安心して検査を受けることができました^^




なので、個人的には個人病院がおすすめです。



以上、
総合病院と個人病院についてでした!














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。